【#艦これ】E1-2甲がクリアできない

英語掲示板にて、難易度甲でE1-2に挑んでいる提督さんがアドバイスをもらっていました。

海外の提督さん(スレ主)
まだE1-2甲のラスダンで詰まっています。なかなかきついです。
Oマスのソ級3隻がいつも空母一隻以上を中破にしてきます。ラスダンになってからこの編成に固定されています。
空襲でだいたい30以上制空が落ちてしまうので、ボスマスで航空優勢を取るためになんとか制空値560で出撃する必要があります。
ナ級が航空戦で生き残ったら先制雷撃で赤城や加賀が無力化し、ボスの攻撃で必ずと言っていいほど艦娘が大破させられます。
Oマスのソ級潜水艦は先制対潜艦がいないと突破できないのでアトランタは入れていません。

これはもう諦めるべきでしょうか?

編成はこれです

最後の戦闘結果はこうです

海外の提督さん
「航戦1+空母2+軽巡1+駆逐2」と決戦支援でラスダンでも上手くいきましたよ

海外の提督さん
ぜかましねっとの艦隊でうまくくいきました。先制対潜についてはレベルの関係で1隻しか出来ませんでしたが、それでも潜水艦マスは問題無かったです(全艦撃沈できました)。

夜間作戦空母は必須というわけではないですが、あれば役に立ちます(ボスまでに十分な機数を残っていればですが)。ラストダンスは制空拮抗を取れれば問題ないでしょう。彩雲は無くてもOKですが、艦爆は撃墜耐性があるものを使うようにしましょう。

伊勢・日向改二がいるなら艦爆を2機装備させてパンチ力アップを狙うのも良いでしょう。

ちょっとした遊び心で二隻目の空母をジェット機3+艦戦1の翔鶴にしてみましたが、これが見事にゴミを片付けてくれました。

海外の提督さん
Oマスを経由しないように軽めの艦隊を使いましょう。空母はすべて艦爆2~3機装備させます。ここで艦攻を使う意味はありません。制空は拮抗状態で十分です。
ホーネットはこだわって米艦載機を乗せているようですが、他の選択肢を検討してみてください。
伊勢や日向の改二があれば金剛型よりもそちらを使ってみてください。5スロだし、特効のある艦爆を装備できます。

海外の提督さん
RTA勢のほとんどが「戦艦1+空母2+軽巡1+駆逐2」を使っているよ。これなら攻略が捗るはずです。先制対潜できる艦が3隻あるのが理想的だけど2隻でもOKです。制空値はボスマスで拮抗を取るのに250で十分です。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

スレ主さんは、ボスマスで制空権を取ることにこだわって空母増し増しにしたため、Oマスに逸れているようです。

worldkc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする