【#艦これ】艦これはガチャゲーか

艦これには運の要素が多分に含まれていますが、それゆえにガチャゲーとみなされるのでしょうか?

海外の提督さん(スレ主)
艦これはガチャゲーなのでしょうか? もしそうでないなら、なぜ人びとは「艦これはガチャゲーム」という結論に達するのでしょうか?

海外の提督さん
通常のガチャゲー:
A「やっと欲しかったキャラが手に入った」
B「いいね! いくらかかったの?」
A「あんまり、20ドルくらい」

艦これ:
A「やっと欲しかったキャラが手に入った」
B「いいね! いくらかかったの?」
私は遠くをぼんやりと見つめた。手の届くところには封が切られたウイスキーボトルおかれていた。
A「……」

↑ 海外の提督さん

> 20ドル

数字がおかしい

↑↑ 海外の提督さん
艦これ以外のソーシャルゲームには、文字通りお金を使ったことがないので、実際にいくらかかるのかわからないし、怖くて調べられないのです。

↑↑↑ 海外の提督さん
運が良ければ数百ドル、運が悪ければ数千ドル。

海外の提督さん
艦これにはガチャのような仕組みがあるけど、キャラを手に入れるためにお金を払ってガチャを回しているわけじゃない。
艦これとドルフロ以外のゲームでは、お金を払ってガチャを引いてキャラクターを手に入れるんだ。

海外の提督さん
ポケモンも「ゲームのキャラクター」をランダムに獲得するという広い意味でのガチャゲーです。ついでに言ってしまえば、妊娠することだってガチャです。
人は、「たくさんのキャラクターとランダムな仕組みを持つブラウザゲーム」というだけで、すぐにガチャゲーだと思ってしまいますが、ガチャゲーの核となっているのは、ガチャの仕組みそのもの(キャラクター、衣装、シナリオなど)にお金を使うことだってことを忘れています。

海外の提督さん

>  ついでに 言ってしまえば、妊娠することだってガチャです。

人生もそうだよね

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

人生はガチャの連続

worldkc

シェアする