【#艦これ】あなたの艦隊の古参艦娘

艦これを始めて間もないころは資源も戦力も整っておらず、苦しい艦隊運営を強いられていたと思います。そんな時期を支えてくれた艦娘のことを海外の提督さんたちが語っていました。

海外の提督さん(スレ主)
皆さんの艦隊の中で、初期艦を除いて一番古い・長い間使っている艦娘は誰ですか? 私は「夕立」です(3番目にドロップした艦娘)。

海外の提督さん
このスレッドの流れを予想

  • ゴトランド
  • 1-1でドロップした艦娘
  • 最初の建造で瑞鶴、金剛、榛名などを手に入れた人が一人くらいいる

で、自分の場合、2番目に来たのは五月雨です。lv80だけど他の駆逐艦と比べて低いほうです。

初日からずっと一緒にいて、今でも定期的に使っているのは次の通り

満潮(lv175)、ヴェールヌイ(lv151)、北上(永遠のlv99)、神通(lv148)

↑ 海外の提督さん
ゴトランドは初期艦だからカウントされないよ

海外の提督さん
始めたばかりの頃、かなりのこだわりを持っていたので、8番目に来たヴェールヌイが私の最高レベルの駆逐艦でlv97になっています。
彼女はイベントのために大量に調達しなければならなかった主な駆逐艦だったと思います。

海外の提督さん
初期艦以外の古参は初春で、続いて暁かな。
この2人のうち、暁はよく出撃させます。初春はE1マップで数えるほどしか使っていないと思います。

海外の提督さん
村雨は私の2番艦で、艦隊の駆逐艦では最高レベルのlv154です。3番目と5番目は吹雪に食べられてしまいました。

海外の提督さん
隼鷹を使っている期間が長いですね。手に入れたときから艦隊の主力だったと言っても過言ではありません。確か初期のころに入手したはずですが、いつ、どのようにして手に入れたかははっきりと覚えていません。

海外の提督さん
2番目に来たのは名取。今は最高レベルの軽巡には遠く及ばないけど、最初は吹雪と比べてすごく強かったのを覚えています。

海外の提督さん
多摩(Lv96)と長良(Lv141)は、同じ建造任務で作られたんだ。その後、深雪と初雪(ともにLv98)をキープして、あとは近代化の餌になってしまいました。

海外の提督さん
荒潮、2番目に高いレベルの駆逐艦。イカすだろ?

海外の提督さん
白雪(lv86)ほとんど未使用
霞(lv99)レーダーと遠征の任務
潮(lv97)初期の先制対潜艦
村雨(lv97)護衛によく抜擢される
電(lv82)未使用
赤城(lv126)任務報酬の赤城ではない! 蒼龍とのコンビで唯一の空母だったので、初期はよく使われていましたが、その後は隅っこで放置されていました。

海外の提督さん
2番目に手に入れた艦は多摩です(吹雪が初期艦です)。
しかし、全体的な戦闘経験を考えると、那珂が艦隊で最も長く活躍した艦娘でしょう。

艦これを始めて数ヶ月後、初めてのイベントがありました。僕は可能な限り最高の艦隊を作ろうと思い、那珂に白羽の矢を立てました。彼女は低レベルで改二に改装でき、特別なアイテムも必要ありません。

僕はイベントが始まる直前に那珂を改二にすることができました。彼女はよく仕事をしてくれて(難易度「丁」でイベントの半分しかクリアできなかったけど)、艦これ人生の最初の年に僕を大いに助けてくれました。

だからこそ、那珂は指輪を贈った唯一の艦娘なのです。

海外の提督さん
私の2隻目は弥生、3隻目は白雪(任務より)です。
最古参の艦艇で戦闘能力も高いのは11番目の島風だと思います。

海外の提督さん
艦これを始めた時、空母や戦艦を作ろうと思って最初に手に入れたのが陸奥でした。彼女はレベル97で、今では長門との必殺技でしか使っていません。

海外の提督さん
朝潮ちゃん、最初の建造(だったかな?)で手に入れて、現在Lv97です。初期艦の吹雪の後の最初のキャラだったので、今でもとても嬉しいです! 性格もとても好きです。今でも、輸送、対地戦、対潜戦に関わらず、艦隊の重要な役割を担っています。3番目の白雪は、まだLv20なので語らない方がいいですね。

最初の空母である加賀さんについても触れておきましょう。この子を手に入れた時は、すごく気持ちよかった。初の金背景の艦娘でしたからね。

経験値的にはLv124の祥鳳、続いて香取、鹿島(Lv99が長かった)となっています。最初の人は明らかにwaifuボーナスがあり、後の人は演習の恩恵を受けています。

海外の提督さん
Lv92のヴェールヌイは、私の艦隊で最も長く活躍している艦娘で、イベント内外で常に活躍しています。

その他、長く活躍している艦娘は…。
夕立(Lv.97)
村雨(Lv.98)
時雨(Lv.95)
神通(Lv.96)
翔鶴(Lv.99)ごく初期にデイリー建造で空母を作ろうとしていたころのラッキーな成果
白露(Lv.96)
赤城(Lv.129)私の2隻目の空母で、唯一の結婚した艦娘。任務報酬ではなく、ドロップだったと記憶しています。

どうやら私は駆逐と空母が好きらしい。

海外の提督さん
僕は飛龍です。始めて空母を建造したときに来ました。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私の場合は初期艦に次ぐ古参は子日ですけどあまり出番がないせいでレベルは高くないですね。初期から活躍してくれたのは榛名と赤城かな

worldkc

シェアする

2件のフィードバック

  1. 話題に上がった艦娘を全員タグ付けしなくてもw
    それはともかく、おーぷんや国内のまとめだけでなく、海外の反応までフォローする貴ブログをいつも楽しませてもらってます

  2. 嫁語りをしたくなるのは日本も海外も関係ないんですね。
    那珂ちゃんとの純愛ストーリーに惚れました。カッコイイ!