【#艦これ】イベント攻略計画を練る海外の提督たち

3海域だけとはいえゲージや札がてんこ盛りの2021夏イベですが、海外の提督さんも苦心しているようです。

海外の提督さん(スレ主)
甲乙乙でイベントに挑戦しようとしているのですが、どこに誰を出撃させるか計画を立てました。まだ最適化していないので変なところがあるかもしれませんが、何かアドバイスがあったら教えてください。

一番気になるのは、各フェーズに特化した艦娘や史実艦が足りていないかということです。リストにある船はすべてレベル90以上です。特定の役割や史実を持つ艦がもっと必要ならば教えてください。

海外の提督さん
いろいろな考えやコメントがありますが、主にE-1について話します。なぜなら、私自身がクリアした場所だからです。

  • 史実艦は沢山あるわけではないので、後の重要なマップで使うことを考えると、E-1には出さないほうが良いでしょう。サブ艦を持っているなら別ですが、私ならここで欧州艦に札を付けません。
  • E-1第一ゲージ:「航巡1、軽巡1、駆逐3、重巡or雷巡1、空母or補給1(ギミック用)」をお勧めします。軽巡には龍田が最適です。ボス前で先制対潜できて、ルート開放のために集積地を核攻撃することができますが、ステータスが低いので後に残しておくほど重要ではありません。航巡については、三隈(または他の最上型)のサブ艦が有効で、Lv.30で十分です。駆逐艦の場合:対地艦(睦月型でOK)1つ、確実にボスを沈めるための魚雷カットイン艦1つ(五連装酸素魚雷の養殖で余った大井北上をここで使ってもOK)。ルート開放用の空母はLv.1の無改造もので十分です。ボスはラスダン時の装甲が200なので、確実に撃沈するためには最低でも夜戦火力300以上の艦娘を連れていくことが重要です。
  • E-1第二ゲージ以降:私は「高速戦艦1、航巡1、軽巡2、駆逐3、空母2(ギミック用)」を使いました。高速戦艦が一隻だけなのは、後の海域のために無駄に札を付けないためです。航巡1はダブった最上型。軽巡2は、遊撃部隊の解放がまだの場合、欧州艦なしでE-1-2方面へ出撃するのに使います。対地駆逐艦は最低でも2つ! PマスS勝利は本当に難しく、それを2回行う必要があります。空母は改造済みであれば何でもいいのですが、私は天城+雲龍を使いました。彼らのボーナスは艦載機によるもので、彼らの仕事はPマスの泊地水鬼を空母カットインで倒すことです。阿武隈と霞をここで使ったのは、輸送ゲージで大発を運ぶことができ、Pマスの地上目標を核攻撃し、装甲244のネ級改を沈める火力を持っているからです。大発を搭載できる駆逐艦をもう1隻持ってくると、輸送ゲージが早く終わります。有明か三日月でいいでしょう。2隻目の軽巡は何でもよいのですが、Lv.30のサブゴトランドを使いました。
  • E-2第一ゲージ:輸送と簡単なギミックをこなします。史実艦は必要ありません。大発搭載可能な駆逐艦を数隻、平均的な日本駆逐艦を数隻、軽空母1、軽巡1、水母1でギミック解除。水母は高速であれば輸送でも使用可能。このイベントでいちばん「何でもあり」のフェーズのようです。他の場所では使わない艦娘を使うといいでしょう。
  • E-2第二ゲージ以降:【Force H】には注意が必要です。現在、低難易度であってもE-3のいくつかのフェーズで出撃不可になるかもしれないという噂があります。

(注:たびたび出てくる「核」とは「WG+内火艇+戦車」の対地三点セットのことで、集積地棲姫に大ダメージを出せることから海外ではこう呼ばれています)

↑ 海外の提督さん

> 史実艦は沢山あるわけではないので、後の重要なマップで使うことを考えると、E-1には出さないほうが良いでしょう。

E3乙を考えると、札一枚につき史実艦を1~2隻使うだけで十分だと思います。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ありがとうございます、ご意見を参考に調整します。いつものように最終海域の出撃制限は甲だけと考えて、各札にできるだけ良い船を入れるように編成しましたが、本当に必要ないのであれば、少し心配が減りました。

私も時間の経過次第ではE2を気楽にやろうと思っているので、もしかしたら必要のないものもあるかもしれません。もし、E3の札が確認されたら、札を節約するためにあらかじめ確実に札を付けておこうと思います。

↑↑ 海外の提督さん
【Force H】はE-3でも使われています。ですから、もし札が確定したら、それを中心に計画を立てる必要があります。
全体として、重要な札は2つあるようです。【Force H】(E-2-2、E-2-3、E-3-2)と【Force Z】(E-3-1、E-3-4)です。この2つが主戦場となるでしょう。それ以外は、簡単なボス、輸送ゲージ、簡単なギミックなど、地味でどうでもいいものばかりです。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

まあ、なるようになるでしょ(適当

worldkc

シェアする

1件のコメント