【#艦これ】零戦52型(岩井隊)を爆戦にするべきか?

対空+10の艦戦「零戦52型丙(付岩井小隊)」は任務で「零戦62型(爆戦/岩井隊)」に変換することができます。爆戦になった岩井隊は夜間攻撃にも参加可能です。しかし優秀な艦戦である岩井隊をあえて爆戦にする価値があるのか、英語掲示板で議論されていました。

海外の提督さん(スレ主)
私の状況はこうです。烈風や零戦53型(岩本隊)などをいくつか持っています。零戦62型(岩井隊)を夜戦用として爆戦に改造すべきでしょうか? 今持っている夜戦可能な飛行機はTBM-3Dだけです。

海外の提督さん
空母の夜間攻撃はギミックだと言われていて、それを教えてくれた人はみんな信用していますが、とにかく岩井隊の大きな利点はそこではないことは確かです。要は空母の昼カットインを可能にしつつ、できる限りの制空を稼ぐことです。
最近では戦闘機を最小のスロットに入れる傾向があるので、「岩井×1+制空10の艦戦×3」の方が、「制空3の爆戦×1+制空12の艦戦×3」よりも制空値が高いのが普通です。リスクとしては、本当に必要なときに戦闘機ガン積みにして最大の制空値を発揮できないことですが、もし誰かに改造を進めるように言って、結局その必要が出てきたら、私は自分自身を納得させることができません。

海外の提督さん
夜間戦闘機も必要だということを忘れないでください。
イベント中、空母の夜間攻撃を使うことは稀です。通常は制空やルート分岐の関係で使用できないことが多いです。難易度が低い場合は使えるかもしれませんが、その場合は使わなくてもボスを楽勝で倒せるでしょう。
出撃制限により、空母を通常艦隊で使用することはあまりありませんが、こういう時くらいしか空母で夜戦する機会はありません。また、軽空母を通常艦隊で使用したり、連合艦隊の第二で使用することができる状況では、おそらく夜戦より制空を優先したほうが良いと思います。

海外の提督さん
爆戦岩井の大きなポイントは、(彗星江草隊と同等の)高度な撃墜耐性を備えており、ゲーム中で最も頑丈な爆戦であるということだと思います。しかし、最近では「彗星江草隊」を量産することもできます。大変ですが(九九艦爆二二型を4機作る必要があるので)、そのパワーレベルを考えれば、100個のネジはそれほど高くはありません。

夜戦機に関しては、最近では他に十分な入手方法があると思います(例:龍鳳改二任務)。いざとなれば、九七艦攻(931空)を45個のネジで夜戦仕様に改造することもできます。

一方、岩井の代わりに制空12の艦戦を搭載するには、MAXまで改修したF6F-5が必要ですが、これには約150(F6F-3から)から200(F4F-4から)のネジが必要です。つまり、「烈風」が「烈風一一型」を差すのでなければ、私は岩井を艦戦のままにしておきます。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
烈風一一型、601空、彗星江草隊は持っています。夜間の空母攻撃がどれだけ役に立つかはわからないけど、やってみたいとは思います。

↑↑ 海外の提督さん
艦戦の岩井隊を犠牲にする価値はないと思います。
2-5、4-5で夜間作戦空母を活用しようとしたけど、やはり頼りなく、多少は役に立つ程度です。イベントにはなおさら関係ないでしょう。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

空母の夜戦は弱いから岩井隊は艦戦のままにしておいた方が良い、というのが大方の意見のようです。でも私の経験から言いますと、夜間戦闘機と夜間攻撃機のカットインが出るとすごく強いと思います……おそらく海外の提督さんたちは非カットインの単発攻撃を見て弱いと言っているのではないでしょうか。

worldkc

2件のフィードバック

  1. 爆戦岩井は高耐性高対空夜戦対応と唯一性の高い機体だから
    変えておいた方が戦術の幅は広がるね
    まあ対空12艦戦も希少ではあるから戦力の充実度合いと相談になるんだろうけど

  2. 対空12が一つ無いってくらいなら対空11でも十分替えは効く。それよりFBA狙わなきゃいいえ無いところで艦爆が全滅してて出せないという状態になるのが危ない。
    夜襲攻撃が弱いっていうのは使い方間違ってるんだと思う。残存機数で火力が変わるとか知らないと積み方を間違える。レイテ後半最終海域1ゲージ目とか、夜襲装備瑞鳳改二が突破の決め手になったりしたもんだが、2期から始めた人とかだと知らんよな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする