【#艦これ】「渚のシレーナ」の4-3攻略

2021年7月15日に水着の海外艦を編成して西方海域を攻略する期間限定任務が追加されましたが、海外の提督さんがこの中でも4-3海域の攻略に苦戦しているようです。

ID:2107LB2
任務名:【夏季限定】「渚のシレーナ」欧州作戦!
内容:伊駆逐、独駆逐、米駆逐、仏艦艇、「Littorio(Italia)」「U-511(呂500)」「Houston」「Gotland」計5隻以上の艦隊で、夏のジャム島沖、リランカ島、カスガダマ島に反復出撃!敵を撃滅せよ!
備考
選択報酬1
・特注家具職人 x1
・改修資材 x5
・勲章 x1
選択報酬2
・改装設計図 x1
・試製甲板カタパルト x1

海外の提督さん(スレ主)
「渚のシレーナ」の4-3は癪に障ります。運営は、75%の確率でルートから逸れるの海域を、かなり軽い艦隊で強行することを本当に期待しているのでしょうか?(フランス勢はもっと追加されるべきだ…空母ベアルンとか、嚮導駆逐艦ファンタスクとか)
多分、僕が間違った編成でやっているのだと思いますが、皆さんはどんな艦隊を使っていますか?

海外の提督さん
アクィラは注目されておらず、ゲーム内で性能の低い空母だと考えられています。そのアクィラよりもベアルンの搭載数はさらに悪い。
ル・ファンタスクはフランス艦が実装されて以降、島風のファンタズム・ジョークとなっている。

海外の提督さん
カタパルトがもらえる任務のことかな?
僕は「Italia / 翔鶴 / Houston / Fletcher / Johnston / Gotland」でやりました。理想的な編成ではないけど、あのボス戦はかなり簡単なので、三式弾が二個あれば十分に対応できるはずです。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ジェット機を積めるから翔鶴を選んだのですか?

> 三式弾が二個あれば十分に対応できるはずです。

軽巡にも三式弾を積めたらいいのになあ。なぜ重巡と戦艦しか使えないのか謎だ。

↑↑ 海外の提督さん
(翔鶴を使ったのは)1番スロットに橘花を搭載して、ギリギリ制空を取れたからです。結局のところ、どの空母でもいけるのですが、5スロ空母の方がよかったかもしれませんね。
三式弾が軽巡に搭載できないのは、史実で積んでいなかったからでしょう。三式弾とWGの組み合わせは強すぎるし……。

海外の提督さん
4-3のボスは、4-5とは比べ物にならないほど超絶簡単です。三式弾を1~2個持っていけば、他の対地装備は必要ありません。持っていると便利ですが、全く必要ありません。
問題はそこに到達することです。


海外の提督さん(スレ主)
おかげさまで、4-3の攻略がかなり楽になりました。ジェット機を運ぶ代わりに、制空+夜間攻撃+対地能力のためにサラトガ(白)を連れて行きました。
前は「Gotland / Fletcher / Johnston / Libeccio / Commandant Teste / Gambier Bay」でした。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

「渚のシレーナ」の編成縛りは何か意味があるのかと考えてみたら、みんな水着を着ている海外艦なのですね。

worldkc

シェアする

1件のコメント

  1. 75%も行けるんならええやん。こちとらボス行く確率20%のクソ任務と戦って来たんやぞ(半ギレ)