【#艦これ】復帰提督、感涙す

どうにもならない事情で艦これを辞めざるを得なくなった提督が、涙の復帰を果したようです。

海外の提督さん(スレ主)
少し背景を説明します。僕が艦これを始めたのは2015年春イベントの直前でした。僕は「全艦入手」というシンプルな目標を持って、毎日プレイしていました。接続はいつも不安定で、2020年2月に外国のIPが禁止されたときにはさらに不安定になりましたが、どうにかして接続することができました。時どき非常に困難なこともありました。最後に参加したのが「2020年の梅雨・夏イベント」で、その時はなんとか目標を達成し、その時点ではすべての艦娘を持っていました。それから間もなくして、ゲームに接続できなくなりました。あらゆる方法を試しましたが、どれもうまくいきませんでした。僕は引退を余儀なくされました。しばらくは艦これをフォローしていましたが、自分が失っているものを見るのはあまりにも苦痛でした。それ以来、艦これについては調べていなかったのですが、今日、ふと思い立って、あまり期待せずに艦これを起動してみました。

ゲームが起動した!

サウスダコタはおかしな英語のアクセントで “How are you doing? “と言った。最初は呆然としていましたが、そのうちに涙が出てきました。このゲームが恋しくてたまりませんでした。よく考えてみると、このゲームは5年間の良いことも悪いことも含めた思い出を持つ大きな投資でした。明日、また以前のように接続が切れるかどうかはわかりませんが、今日だけは久しぶりに幸せな気分になりました。誰かが引退中に何が変わったのか教えてくれればありがたいのですが、感情が安定したら自分でwikiをチェックするつもりです。ここまで読んでくれてありがとう。

海外の提督さん
おかえりなさい!

海外の提督さん
おかえりなさい、同志提督。wikiはここ2、3日故障していたけど、すぐに復旧すると思うので心配はいりません。いくつかのハイライトを挙げると、

  • スピットファイアが開発可能になった(NelsonかWarspite旗艦)。改修も可能。
  • サラとホーネットでF4F-3を開発可能になった
  • イヤーリー任務で試製甲板カタパルトが選択できるようになった
  • 基地航空隊が設営隊を使ってアップグレードできるようになった
  • ジョンストンは2-3、秋月は2-2で期間限定ドロップ
  • ガンビア・ベイにMk.IIが追加され、SKレーダーが搭載され、揚陸艦としての能力も獲得した。ただしカタパルトが必要。
  • ガンビアベイMk.IIを必要とするイヤーリー任務があり、SKレーダーを選択できるようになった

↑ 海外の提督さん(スレ主)
カタパルト不足に悩まされていたので、これは嬉しいですね。

海外の提督さん
僕も復帰提督だよ。戻って来てくれてうれしい。
2020夏イベと言ったっけ? ということは2020秋イベと2021春イベを逃したわけだ。
アップデートの履歴はこっちにある。
https://en.kancollewiki.net/Category:Game_Updates

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ありがとうございます。その更新ページはまさに僕が探していたものです。ああ、早速11人の艦娘を手に入れるために仕事に取り掛からなければなりません!

↑↑ 海外の提督さん
まだ挽回できる

海外の提督さん
ああ、戻ってきてくれてうれしいよ。あなたのオフィスはまだ元の場所にあります。ホールを降りて左にありますので、お忘れにならないように。
…ちょっとホコリっぽいですけどね。

海外の提督さん
お帰りなさい提督、きっと艦娘達が心配していたでしょう。

海外の提督さん
お帰りなさいませ。

海外の提督さん
あなたが取り逃がしてしまったものを、とりあえず3つだけ挙げましょう。
「砕氷船」「上陸用舟艇が使用可能になったガンビー」「ダメージキャップの開放」
とにかく、お帰りなさい!

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

復帰できて良かったですね

worldkc

シェアする

3件のフィードバック

  1. 久しぶりに帰ってこれたところに「How are you doing?」はグッとくるだろうなあ

  2. 艦娘と装備集めで、自分は完敗している感じがある。自分もまあまあプレイしてはいるが、ここを見ると軽く引くレベルw

  3. 感動してしまった。
    お帰りって、肩をポンポンしてあげたい。