【#艦これ】PTボートは艦娘になれるのか?

とある提督さんがジョン・F・ケネディが艇長を勤めた魚雷艇「PT-109」が艦娘だったらJFK暗殺のことをどう思うのか?と書き込んだところ、その意図とは別な方向に議論が飛びました。

海外の提督さん(スレ主)
JFKが暗殺され、国中が揺れに揺れたことは皆が知っていることです。

でも、ひとつだけ忘れていることがあります。PT-109です。

特に彼女がJFKを父親のように思っていることを考えると(その逆も然り、JFKジュニアでさえ彼女をおねえさんのように思っている)、彼女はどう反応するだろうか? 葬式の時は?

ちょっと真剣に考えてみましょう。

海外の提督さん
ノーザンプトンの中破絵から判断すると PTボートは大発のようなものでしょう。ノーザンプトンが大破した時にPT-109が乗員(妖精?)を救出しているのが見えます。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
そうですね。しかし、彼女がJFKを父親のように思っている(娘のように接している)と考えると、JFKが暗殺されたとき、彼女はどのように反応するでしょうか?

↑↑ 海外の提督さん
その場合、艦これの設定的に数十人の船員の魂が船の魂を形成するには不十分でしょう。PT-109自身ではなく、ノーザンプトンがニュースを目にした時、何かコメントするかもしれないけど。

海外の提督さん
ボートには艦娘になれるほどの魂はなく、装備品になり、JFKモチーフの妖精がそれを操ることになると思います。妖精が喋れるかどうかはわかりませんが、言葉は理解できます。妖精JFKが前世のことを覚えているとは思えません。いずれにせよ、天霧とノーザンプトンがJFKについて言及していることは興味深いことです。

海外の提督さん
僕が思うに、君の質問は艦これの世界観から外れています。

時代的には、艦これの世界では第二次世界大戦中を想定していますが、暗殺が行われたのは1960年から1963年です。ゲーム内に実装されたとしても、PT-109に暗殺の記憶があるかどうかも疑問です。

1931年に天皇の御召艦を務めるという栄誉を得た榛名でさえ、天皇や職務に関するセリフはありません。

艦娘に焦点を当てたゲームだからこそ、リアルの政治的な話題を入れるのは控えてほしい。

また、最上や日向がヘリの運用についてコメントしていることもあります。艦娘の未来志向のコメントは、たいてい作戦や任務に関するものです。未来や現実の情勢について言っている艦娘はいません。

↑ 海外の提督さん
ゲームの舞台は未来だと思っていたが、艦娘たちはそれについて言っていないな。

↑↑ 海外の提督さん
舞台が現在なのか近未来なのか、意図的に曖昧にしているのだと思うけど、スマートフォンを持っている艦娘がいることから、第二次世界大戦中ではないことは明らかだね。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
ふむ、ご理解いただけなかったようですね。

艦これは第二次世界大戦の艦船が艦娘として登場します。設定はありませんが、艦娘(アメリカ海軍、ドイツ海軍、日本海軍などなど)が問題なく連携していることから、戦後しばらくしてからの話だと推察できます。艦娘たちのセリフなどから1970年代半ばから現在までが舞台であると推測できます。

JFKが暗殺されたのは1963年。PT-109がたまたまその場にいて、家族の一員として受け入れられ、養父が殺されるのを見たとしたら、彼女はどう反応するだろうか。

海外の提督さん
PTボートでも艦娘になれるのか?

↑ 海外の提督さん
なれたら幼児集団になっちゃうな。

↑↑ 海外の提督さん
Oh no…

↑ 海外の提督さん
まるゆみたいに艦娘1人でクラス全体を表すんじゃないかな。ボートの場合はメーカー毎に一人ずつとか(例えば、PT-109の製造元だったエルコ社製魚雷艇とか)。

↑↑ 海外の提督さん
敵のPTボート(PT小鬼群)は、それぞれの「ユニット」はボートの集合体だしな。

↑ 海外の提督さん
船ですからね。第一次バルバリー戦争のフリゲート艦を艦娘にしたファンアートもありますし…。
それほど突飛な話ではありません。

↑↑ 海外の提督さん
いや、これはボートだ。それは文字通り名前の中にある。

↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
「ボート」だろうと「船」だろうと海を航行できますよね? 

このスレッドは、JFK暗殺に対する彼女の反応について議論するためのものです。彼女がボートなのか船なのかではありません。

↑↑↑↑ 海外の提督さん
甲標的や大発が小型の「船」の一種であるにもかかわらず「船」にならないように、小型のPTボートは「船」にならないというのがここでの一般的な意見なので、こういう議論になるのは仕方がないよ。

↑↑↑↑↑ 海外の提督さん(スレ主)
> PT-333は80フィートの長さにもかかわらず船として扱われた。
https://www.usni.org/magazines/naval-history-magazine/2017/october/bluejackets-manual-ships-and-boats-and

↑↑↑↑↑↑ 海外の提督さん
問題はそこではなく、彼女が艦娘/深海棲艦になるためには、船内に少なくとも平均55人の船員の魂が必要であり、そのPT”Ship”には十分な魂がないのです。だから彼女は意識を持たない物体として残り、乗組員の魂は妖精になるのです。

海外の提督さん
まああれだ。艦これ世界では、ケネディ家に悪いことは起こらない。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

艦これには、艦娘と提督との関係性はありますが、艦長や船長との絡みはありませんから、スレ主の質問は艦これの世界観からずれている気がします。
それと、レスを読むとPTボートは艦娘になれないという意見が多いようですが、幼女の集団は見てみたい。

worldkc

シェアする