【#艦これ】飛龍と蒼龍のレベル上げは大変ではないですか?

飛龍と蒼龍は改二で、強力な艦載機である「九七式艦攻(友永隊)」と「九九式艦爆(江草隊)」を持ってきます。これらを入手するためには飛龍と蒼龍を結構な高レベルまで鍛えなければなりません。

海外の提督さん(スレ主)
飛龍・蒼龍牧場についての質問です。皆さんは「九七式艦攻(友永隊)」と「九九式艦爆(江草隊)」のためだけに、二隻目以降の飛龍・蒼龍をLv77とLv78まで上げ、艦載機を手に入れたらスクラップにしてしまうのでしょうか? なんだかその手間に見合わない気がするのですが……。
確かに艦載機の性能は悪くないし、飛龍蒼龍も割とよく手に入ります。とはいえ、艦載機1機のためにそこまでレベル上げするのはかなり大変なように思えます。

海外の提督さん
艦これを始めて6年以上、僕はこれまで江草2機、友永1機、手に入れました。かつてはトップクラスの艦載機(特に江草)だったけど、いまや支援艦隊に空母を2隻編成できた頃の名残となっています。

海外の提督さん
僕は長い間、西方海域のウィークリー任務に(主に4-4に)飛龍と蒼龍の牧場艦を連れて行き、北方のウィークリー任務ではどちらかを3-3の出撃メンバーに入れていた。それ以外のレベリングはやらずにLv30からLv77/78まで上げるのに約二ヶ月かかるけど、5-2空襲マスでのレベリングのような作業感はない。
今、僕の格納庫には(飛龍蒼龍牧場の副産物として)「零戦21型(熟練)」がいっぱいあるけど、いつかこれが改修の餌になるんじゃないかと期待している(笑)

海外の提督さん
ロケラン改二を持っていれば、大した作業もなく5-2空襲マスで飛龍蒼龍のレベリングができるよ。他にも選択肢があるし、レベル上げを必要としている艦娘が他にもいることを考えると、優先してやることではないと思うけど。
でも、江草隊は撃墜耐性を持っており、安価に(ゆっくりとではあるけど)、さらに耐性の高い彗星バージョンにアップグレードすることができる。改修すべき装備が他にもあるだろうから、これも優先事項ではないけれど。
とはいえ、僕は江草隊を改修してきた。イベントで敵の対空が鬼のようになって以来……。

海外の提督さん
…九九艦爆江草39機、九七艦攻友永が19機、後者はもっと増える予定です。

>艦載機1機のためにそこまでレベル上げするのはかなり大変なように思えます。

九九艦爆江草はゲーム内で大量生産できる艦爆の一つで、撃墜耐性も持っています(「彗星601空」はこれより爆装値が+1されていますが、入手に設計図が必要で、撃墜耐性は持っていません)。
九七艦攻友永は「流星改」に比べて雷装値が-2ですが、「流星改」には撃墜耐性がなく、友永にはあります。明石の改修工廠で不足している雷装値を追加することができますが、かなりのネジが必要で、☆6から☆10の改装で少なくとも4機の「天山」を必要とします。
これらの機体は投資する価値がありますが、僕がやったような大量生産はレアケースでしょう(これは純粋な強迫観念によるものですが)。

↑ 海外の提督さん
江草隊39機、友永隊19機ですか。中隊ではなく、航空団にアップグレードした方がいい。

↑ 海外の提督さん(スレ主)
えええええええ、39機と19機!? 文句を言わずに、牧場に励めということですか、そうですか。

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

私も飛龍蒼龍牧場をしたことがありますが、だるくて1回でやめましたw

worldkc

シェアする