【#艦これ】海外提督たちの2021年春イベの感想

1ヶ月半にわたった2021年春イベが終わり、海外の提督さんたちが感想を述べていました。

海外の提督さん
先週の金曜日にイベントを開始して、10時間前に完了しました。開始時の資源は自然回復上限でバケツは45個でした。
難易度は、丙丙丙丁丁。
宗谷は手に入れることができました。そして迅鯨も!

海外の提督さん
僕のようにメンテ直前にイベントを終わらせるために多くの提督たちが必死になっているのを見てきた(笑) 僕は、甲甲乙丙丙、で終わらせたよ。終わったのはメンテの4時間前。徹夜したよ。宗谷はドロップしなかったけどまあいいでしょう。全部甲でクリアできると思うけど時間的制約があって無理だ。

↑ 海外の提督さん
メンテナンスの1時間半前になっても宗谷は出なかった。だけど、俺はイベントをやり遂げた。
睡眠時間は4時間ほどできつかったけど、少なくともホノルルは我が母港にいる。

海外の提督さん
宗谷も涼波も巻波もいない。
ドロップ運に関しては、最悪のイベントだよ。いや、6隻もヘレナはいらないって。

海外の提督さん
甲甲甲乙乙でイベントクリア。
ほとんどすべてのドロップ艦を手に入れました……涼波を除いて。
ヘレナ、コロラド、サウスダコタの二隻目と、海防艦も何隻かゲットしました。
全体的に見て、このイベントは楽しかったと思います。

海外の提督さん
甲甲乙甲乙でクリア。
ヘレナとサウスダコタの二隻目と日進のサブが手に入ったけど、新艦ドロップはダメだった。

海外の提督さん
このイベントは本当に楽しかった。ラスボス戦の編成が軽かったので、クリア後の掘りの消費が少なくて助かりました。でも、ファイナルガールの宗谷を見つけるのに時間がかかってしまい、まるゆを見つける時間がありませんでした。

しかし、それ以外の点では、このイベントは艦娘たちの活躍のおかげで、私はなんとか大成功を収めることができました。

  • 全甲クリア
  • 全ての新艦を無事ゲット。伊203は2隻もドロップしました。ギミックで初めてE4Wに行ったとき涼波がドロップ。ここで落ちるなんて知らなかったので運を使い果たしたかと思ったよ。実生活のせいで思ったほど掘りの時間が無かったけど、最終日に宗谷がドロップ。全艦コンプを継続することが出来た。
  • 非常に多くの素晴らしいドロップがあったので、それらすべてのために十分なスペースを解放するのに苦労しました:日進、サウスダコタx2、コロラド、ワシントン、ヘレナx3、パース、照月x2、ヒューストン、伊47、天津風、耐久と対潜を改修するのに十分な海防艦。(海防艦は朝潮改二に与えて先制対潜できるようにしたい)

結局、母港枠が足りなくなり、装備牧場のために所持していた船の内、どの船を保管するか、どの船を手放すかを決めるのに疲れました。装備のために改(または改二)レベルまで上げて、まだ改装していない艦娘もいたのです。装備を廃棄して装備枠を開けるのも大変でした。

欲しいものが全部手に入らなかったのですが、イベントが始まる前に思っていた以上にたくさんのことができました。今、私はアメリカの大口径砲をどうするか、そしていつか改修餌として必要になる場合に備えてアップグレードせずに残したい数を考えなければなりません…

さて、仕事に戻る時間です。改修しなきゃならない装備、レベル上げするべき艦娘がたくさんあります。次のイベントの準備を始めるのに遅すぎないことを願っています。

海外の提督さん
イベント完了:甲甲甲乙乙
イベントコスト合計:107449燃料、60488弾薬、38382鉄、49147ボーキ、374バケツ
失敗した目標:E4甲
目標達成:上記以外のすべて

出撃札の数が多くて怖かった。もうこんなのはやめて欲しいけど、これが常態化してしまっているようだ。運営は再考してほしい。

とはいえ、今回のイベントはとても楽しかった。僕の場合、実際のマップの難易度はちょうど良く、少し簡単な方だったかもしれない(E4-1甲は実際の最初の精神安定テストだった)。僕には悪魔のような運があったのか、それとも4年もやっていると自分で運を作ってもいいと思えるようになったのか。

このイベントは、これまでのイベントとは大きく違っていた。かなりのんびりしていて、ゆっくりと前に進むことができた。休みの日には、地図を作ったり、KCNavやwikiの情報を調べたり、何もしないこともよくあった。一度もイライラしたり悩んだりしたことがなかったな。

僕がE4甲を諦めたのは、疲れていて出撃前のチェックで画面をよく見ていなかったため、重要な史実特効を持つ艦隊を誤ってE-3に送ってしまったからだ(キャンセルする余地はなく、タグは出撃時にすぐに適用されることに注意してください)。

疲れたら睡眠を取ろう!これ重要!いやマジで!

ワールド艦これ管理人
ワールド艦これ管理人

イベントお疲れ様でした。

worldkc

シェアする